SSブログ

自分でできるよっ! [愛娘]

暖かな陽射しに心地よさを感じながら、母子旅・・・

この日は借りていた本を返しに図書館へっ^^




DSC01666.JPG

何やら娘は本の検索中・・・・














何を調べるんだいっ??


















DSC01668.JPG

さかさまだしww
遠目には検索中に見えても、本当はただ座っているだけww












そんな娘は横に、今回はこのコ達を借りようかと・・・

DSC01667.JPG

お腹が空いていた母。。。。
つい食べ物が題材のものをチョイスしてしまいました^m^

あとは、やっと新たなもったいないばあさんと、楽しく数字を覚えよう!
というものにしました♪










そうそうっ!!

最近の娘は、自分で借りたくて貸し出しカウンターまで
本を持っていってくれるのです^^

DSC01673.JPG





DSC01676.JPG


そして、図書館のカードを出し借りる・・・◎






3歳児というのは、何でもやりたがる時期ですよね^^

お菓子を買うのも、自分で払って買いたいらしく・・・・


「おかねちょうだいっ!」
と30円握りしめ、一人でレジに並び一人で精算する・・・





初めは一人であんな小さい子を並ばすことにためらいはありましたが、
本人のやりたい気持ちを尊重したいし、それによっての達成感は
これから先の娘にとっても、いいことだと思いやらせてます^^






失敗や怖い目に遭うときもあるかもしれないけど、、、
それでも娘の人生の糧になるものと信じ、
母はやりたがり精神を推奨しちゃいます(^-^)/

DSC01670.JPG
nice!(31)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 31

コメント 5

まーち

自分でやりたいという気持ちを尊重してあげるのは
みゆちゃんにとって、とてもいいことですよね。
分かっているんだけど、どうしても、「危ない!ダメだよ!」と
言ってしまいがちの自分に反省です^^;
うちの娘もみゆちゃんみたいにしっかりしたお姉ちゃんに
なってくれるといいな~^^
by まーち (2010-10-12 23:14) 

bickey

エライやん! スゴイやん!
ママもみゆちゃんも♪

好奇心旺盛なのはイイことじゃん。
「お金ちょうだい」の回数と金額が
どんどん上がってっちゃったりしてー(笑)
by bickey (2010-10-13 09:05) 

ゆいあいママ

前記事より・・・1等賞おめでとうございます☆
みゆちゃん、頑張りましたね!!!

自分でやりたいって言うときは、やらせるのが一番ですね!
失敗は成功のもとだし(^_^)v
親の目の届く範囲で、やらせていくのはいいと思いますよ☆
by ゆいあいママ (2010-10-15 18:35) 

mykaira

おはようございます!
最近、うちの子もすっごく本が好きで図書館へ行くとずっと見てます。それも飛行機の図鑑とか・・・なんでそこまですきなの?っていうぐらい。でも、集中力も身に図書館ってつくしいいことづくしですよね。
by mykaira (2010-10-17 07:55) 

スマイル

こんばんは1
いいねいいね最高★
みゆちゃん一ちょ前の図書館利用者さん
素敵です。
しろくまちゃんもばっちり
それでホットケーキを作って頂戴
その絵本にまつわるエピソードはたくさんあるよ。
みゆちゃんにもこの絵本で思い出話ができるはず(笑)
by スマイル (2010-10-17 19:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。