SSブログ

フッ素を塗ってきました◎ [出来事]

おととい、娘が初めてのフッ素を塗ることに(^-^)

このフッ素塗布は、市で決められているもので
この前の1歳半検診のときに予約してきたんです^^

私が幼い頃は、フッ素を塗るなんてことは無かったはず・・・





そういう意味では、子供に対して色々やってくれる環境でヨカッタ◎







行ってくれる保健センターへ着くと・・・・・


DSC08918.JPG

娘は、おもちゃが置いてある待合室へまっしぐらっ!!

ネコまっしぐら!!てCMありましたよねっ笑 ←内容とまったく関係なしっww













最近ボール遊びにハマってますっ◎

DSC08919.JPG












こういう場所に行っても、こうして遊ぶ姿を見て、
ホント、成長を感じますっ(^^)

DSC08922.JPG












DSC08927.JPG












DSC08925.JPG





本題の、フッ素塗布は泣くこともなくちゃんと大人しく出来ました!!

隣の子はわんわんっ!!泣いてる中、塗る前のハミガキも大人しかったし、
塗るときも静かに居られて、褒められましたっ★



日頃、ハミガキを嫌がらずにやってくれてるので
キレイなまま保ってやりたいです(^-^)
nice!(25)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 25

コメント 15

今造ROWINGTEAM

フッ素を塗るってなんなんですか!?
自分はされたことない(ハズ)のでなぞです~><

by 今造ROWINGTEAM (2009-03-27 11:29) 

ぴーすけ君

フッ素は、やっぱりいいみたいですよ。
知り合いの歯医者さんで研究してた人がいて
成長過程で、やっている人とそうでない人では
虫歯のリスクがだいぶ違うそうです。
by ぴーすけ君 (2009-03-27 12:57) 

ナンピンマン

ふむふむ。フッ素の効果抜群なんですか。
norihiroさんの市では決められているんですね。
ちょっと我が町の場合も調べてみます!!
by ナンピンマン (2009-03-27 17:06) 

emuzu

ふッ、、、フッ素を歯にですか!
自治体によって違うのでしょうけど
こっちでもやるのかなぁ~o(´▽`*)/

by emuzu (2009-03-27 17:34) 

やまがたん

虫歯対策は小さいうちから
大事なことなのですよね^^
それでも虫歯にはなる可能性があるので
歯磨きしゅっしゅしゅっしゅなのであります^^
by やまがたん (2009-03-27 19:18) 

yuki999

フッ素は昔は無かったですね。
関係無いけど、
僕は歯を磨かなくても、
虫歯になりません。
そういう体質らしいです。
口臭予防の為に、
一応大人になってからは磨きますが。
by yuki999 (2009-03-27 19:33) 

SIBA

フッ素って良いらしいですね~
虫歯は、まだ生えていない大人の歯まで食べちゃいますからね(^-^;
by SIBA (2009-03-27 20:18) 

tanakake

みゆちゃん、えらい~!!!
うちは、日頃の歯磨きは嫌がらないけど、フッ素塗布は全拒否です^^;;;
by tanakake (2009-03-27 23:09) 

かじゅママ

エ~? みゆちゃん泣かなかったんだ?偉いね~!
かじゅは ハイ、号泣でしたよ。(-"-;)
 
フッ素の添付を定期的にやる以外にも普段使ってる歯磨き粉にも
フッ素配合の物を使っていると良いと聞いてうちではフッ素入りの物を
使っています。
みゆちゃ、甘い物が好きなのに虫歯が無いのは日頃ママがちゃんと
磨いてあげてるからですね、天晴れです!^^
by かじゅママ (2009-03-28 01:55) 

kelly

こんにちは~
先日、妻に代わって歯医者に連れていったら、
もの凄い大泣きにくわえ、おしっこを漏らして
大変でした。
ママの大変さを知った一日でした。
by kelly (2009-03-28 10:38) 

やまがたん

本日は地域保育園の卒園式及び夜の懇親会
出席のためご訪問・応援のみとなりますが
ご理解の程宜しくお願いいたします☆
by やまがたん (2009-03-28 15:58) 

yuki

フッ素塗布って10年くらい前からですよね。
うちの子供たちは対象外でした…。
by yuki (2009-03-28 18:10) 

豆春

最近は市販でもフッ素売ってますよね^^
うちは本当に歯磨き嫌いっこ^^;
毎日だましだましですww←たいへんだぁ
あたしがいまだ虫歯ないのでうちの子もない子だといいなぁーって密かに願ってる母です。

by 豆春 (2009-03-29 01:18) 

しましま

母いわく、昔はフッ素塗布した後は真っ黒になってしまったとか・・・
お歯黒!?笑

娘さんえらいな~
息子なら大泣き、大暴れです^^;
しかも毎日の歯磨きも嫌がらないなんて、
きっとnorihiroさんの仕上げ磨きもお上手なんでしょうね^^
by しましま (2009-03-29 07:36) 

miopapa

今回の書き込みで
 改めて確認しつつ感じたのは

みゆちゃんって、どう見ても2歳チョイ前にはみえませんよね!?
by miopapa (2009-03-30 13:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。