SSブログ

・ロタウイルス性下痢症 [愛娘]

ついに、娘の病気の原因が判明っっ!!



ロタウイルスだっっ



下痢があまりにひどいので、今日も受診。
今までの経過と便の状態、、、
先生からロタウイルスかなって。

帰って来るなり、娘を苦しめてるロタのヤロウを調べまくり!!
すると、このロタにかかると脱水症状になりやすいらしい。
そりゃあれだけの下痢をすれば、脱水にもなるょ(/ヘ ̄、)DSC02973.JPG

そこで、脱水症状やおしりのかぶれを防ぐために、、、

    1.とにかく水分をこまめに少量ずつ補給すること!!
        湯冷まし、麦茶、りんご果汁(みかんなどの柑橘類の果汁は下痢の原因になることがあるので避ける)                     赤ちゃん用のイオン飲料など。                  

    2.おしりのケア!!
        おしりの汚れは毎日シャワーや座浴できれいに洗い流してあげる。                                           汚れたらすぐケアしてあげる。                                                                  市販のおしりふきなどでこすることが刺激となっておしりがただれちゃうので、温かいお湯で湿らした
        ガーゼでやさしく、やさしく☆


だいたい、5~6日ぐらいで治るっていわれてるけど、それくらいで治ってくれたらうれしいなぁぁ ε-(;-ω-`A) フゥ…

さぁ~今からもらった薬をどううまく飲ませるか格闘ダァァ!!!!!
DSC02972.JPG
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

brAin

ロタウィルス大変ですよね。
うちも昨年の正月に、当時3歳児がかかりました Σ('=';)
薬はジュースとかに溶かして飲ませた記憶がありますね。
でも3歳児は味がわかって、それでも嫌がりましたが orz
by brAin (2008-03-03 14:01) 

norihiro

ミルクに混ぜてあげたら、ミルク嫌いになって大変でした( p_q)エ-ン
子供は病気になって免疫をつけていくっていいますが、
親としてはいつも元気でいてくれると嬉しいですし、
助かります(笑)
コメントありがとうございました☆
by norihiro (2008-03-05 10:34) 

Yoshie

たまたまこのブログを見つけました。
我が家では粉薬が苦い場合は砂糖お湯に溶かし、スポイトであげてました。スプーンなどよりも命中してあげやすいです(^-^)
by Yoshie (2011-03-08 14:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。