SSブログ

まだまだ未熟の母です。。。。 [独り言]

tanakakeさんのママさんも言ってましたが、
娘との相性がいい日と悪い日ってホントあって・・・・・



でも、家の場合は私の気持ちの余裕のある、なしがかなりの割合を占めていて・・・・

娘が危ないことやいけないことをしても、余裕があれば
うまく言って聞かせようとするけど、






余裕がない時は、

感情で叱ってしまうんです><





それってホント、すごく良くなくて、
娘への叱り方が違ったりしちゃいけないのにやってしまうんです・・・・





だから、娘だっていつもと違って強く言われれば反発もしたくなるし、
ましてや怖くて泣いちゃうから、お互いの関係も悪くなり。。。。









でも、そんな風に怒ってしまった時は必ず娘に謝るんです。。。。





「あんな言い方してゴメンねっ!!ごめんなさいっっ」って。

すると、娘は「うんっ。」て言って許してくれるのですが・・・・


どうしてこう感情で叱っちゃうのかなぁ・・・・て、あとからすごく自己嫌悪になり。。。。ToT







そして、いつもお風呂で思うのです・・・・、
あんな風に怒ってばかりだったから、今日は娘との相性は最悪だったなぁ~とか
今日は怒らずに、にこにこで一日終えられてヨカッタなぁ~て。。。。





見本にならなきゃいけない存在なのにっっ><


まだまだ未熟者だけど、娘にとって最悪じゃなく
サイコーなママにならなきゃなぁ~と反省の日々・・・・><


私は娘の笑顔が大好きですっ★

DSC07422.JPG


娘の笑顔のためにも、私が日々ニコニコでいないといけないですね◎

nice!(20)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 20

コメント 10

rin

私もなんです!自分の気分で叱ってしまってます。
すごい自己嫌悪になりますよね
私もがんばらないと・・・
最近娘のイヤイヤがひどくなってついイライラと・・・
上の子はもっとひどいし~
by rin (2009-02-02 11:11) 

ぴーすけ君

「ママは今、機嫌が悪いの。だから怒らせないで」って言ってみたら。
今は分からなくっても、だんだん分かってくるから
機嫌が悪い時は気をつけようって思うと思うわ(。^ω^。)


by ぴーすけ君 (2009-02-02 14:28) 

やまがたん

人間ですから、時には感情的になることもあります
子育てとは親も子供も一緒に成長していくものですし
最初からなんでもできるわけではないのであります^^
子供だって分かってくれますし、反省する気持ちが
あるのであれば大丈夫なのであります^^
みんな似たようなことしているのですからね

ご訪問ありがとうございます
広告応援クリックさせて頂きます^^
by やまがたん (2009-02-02 20:04) 

tanakake

ほんと、わたしも大感情的!!! で、いつも反省反省です^^;
子も親も何度も何度も繰り返して大きくなっていくんでしょうね。
お互い最高のママになれるように。。。がんばります、ワタシ^^
by tanakake (2009-02-02 22:22) 

かじゅママ

あ~~!ここにも反省中のママが~!(笑)
じ・・・実は私もさっき、やっちゃったのであります・・・(^-^;
パソコンをイタズラするかじゅきの手をパチーン!と。。。
かじゅの手、真っ赤になりました。。。。
かじゅは反抗的な目で私をしばらく睨んでましたが
私が「ごめんね?手手、痛かったね?」と謝ったら
途端に顔をぐしゃぐしゃにして「うん、いちゃかった~」って
泣き出して・・・。 はぁぁ・・・自己嫌悪です。。
何度も注意してるのに懲りずに触るから
今夜はついつい叩いてしまったんですが良く無かったですね。
親だって完璧な人間じゃ有りませんから間違いも犯します。
素直に子供に謝って「悪い事をしたら謝る事」のお手本を見せる・・・・
ってのは駄目でしょうかね・・・・(^-^;



by かじゅママ (2009-02-03 00:36) 

やまがたん

補足です

人間完璧だと隙が無いので取っ付きにくいですよね?
多少は欠点や隙があったほうが、とりつくしまがあるのであります
完璧な親だったら、子供だって息抜きできないですし
多少は自分の欠点や隙をさらすことは親子であれば
尚更大事なのではないでしょうか?
そして互いに、成長していけば良いだけなのですから^^

by やまがたん (2009-02-03 12:36) 

miopapa

ママさんだけではありませんよ・・・

  miopapaじいじも
     みゆちゃんの笑顔が大好きですよ!!
by miopapa (2009-02-03 17:54) 

mam♪

とてもしっかりしたお母さんです♪
あやまるって些細な事かもしれませんが
子供はそれを見て育つので、そんなママをしっかり
見ていてくれるので、大きくなった時きっと
キチンと対処出来るお子さんに育ってくれますよ~♪
いぃママですねっ(^▽^*)v

by mam♪ (2009-02-03 20:38) 

ぼくくま

お母さんも人の子ですから!
ドンマイドンマイですよ♪
by ぼくくま (2009-02-05 20:04) 

norihiro

> rin さん
なかなかうまくいかないものですよね。。。
気分の波で怒る度合いが変わるのって
マズイんですよね><
反省!の日々ですね・・・ToT


> ぴーすけ君さん
あはは!
何だかそしたら、娘が大きくなったら
勝手なママだなぁ~なんて思われちゃいません?^^

>やまがたんさん
ホント自己嫌悪になってしまうんですよね。。。
今のはきつかったなぁ~って。
でも、こうして言っていただけると
何だか気が楽になります^^


> tanakake さん
ホントお互いがんばりましょ!!
おこりんぼうなママなんて
子供にとって、嫌なものですもんね><

>かじゅママさん
うんうん!!
謝る手本ねっ★
そうだよね~よく子供は親を見ているから
そういう姿をちゃんと見せておかないとね!!

> miopapa さん
mioじぃじの大好きなこの笑顔を
曇らせないように、しなくちゃです!!^^

>ぼくくまさん
ありがとうございます^^
ドンマイですね◎
優しい応援だぁ~(^-^)
by norihiro (2009-02-06 16:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。